2011年1月25日火曜日

1番したいことやらんと、いつかまたしたくなるよ


嬉しい
瞬間って

やっぱり

心の底にある何かが 共感を覚えたとき

そして、思いっきり感動すると、人ってそれをできるだけ多くの人にshareしたいって思う。
実のところ、僕はそれがしたい。それ以外のことは、もうあんまりしたくないなって思う。


なーんて、こというのはまだ早すぎるか 笑 もだけど。
何があったのかと言いますと
僕が非常勤講師を務めている高校に
こじまいづみさん(花*花)がワークショップに来て下さった。
もう言葉では形容しがたく、素敵な時間でした。
去年、北山のSole Cafeでのソロライブに行かせて頂いて。
ものすごく、感動した。あんまりない類いの感動だった。心の奥の方が、すごくよろこんでる感じ。歌声、お人柄の奥に、言葉では形容しがたい大きなものを感じた。歌声、ピアノ、放たれる歌そのもの、そしてその奥からにじみ出ているオーラに引きつけられて、すごくファンになった。
僕は去年から、勤務校の一つの学校の軽音楽系のクラブでクラブコーチをさせて頂いているけど、生徒達にぜひとも、会って欲しいって思った。衝動やった。人間、衝動が起きると後先考えずに行動しますね。
何の面識もないのに連絡をした 笑 一見するとネットナンパですよね。疑うよ。 ちょっと逆の立場だったら 笑


いづみさんは、何の面識もないのに
快く快諾してくださり。(あ、共通の友達のmusicianがいたことも後で発覚しましたが。)
そして今回のワークショップが行われたのです。
その詳細や感じたことを全て書くとキリがないので、できないけど。
生徒にとっては宝物のような時間になったのではないかと思う。
もちろん僕にとっても。
終止、雰囲気は和やかで。
生徒は食い入るようにいづみさんの話に聞き入って。(僕も聞き入った 笑 とても勉強になりました)


そして歌い。
質問の時間も持ってくださり。教室に座り込んで。
まるで、先輩が後輩の悩みを聞くように。本当にそうであるかのように。なんなら自分の妹にかたりかけるかのように。自然に。色んな話をしてくださり。
最後には歌のプレゼントもくださった。「道」という曲。
いづみさんは musicianでいらっしゃるけど

いい先生。教え方も。何もかもが。僕なんかよりはるかにいい先生。
と、思った。というか実際にそう。でした。
カウンセラーに必要な資質が
テクニックや専門的知識以上に
その人の「品性」「人間的信頼性」であるように
教師であるかいなか、とか「〜」であるかどうか
なんていうのは、社会的な表面的資格や要素を備えているかどうかじゃない
いづみさんは
本当に素敵な方だった。


あんまり言うと、なんかくどくなるから もうこのあたりにしまーす 笑
要はね。すっごく幸せな1日だったということです。
感謝しか残らない