2011年5月30日月曜日

もろもろ


 台風が一過して、今日の神戸は途中から快晴でした。
 ここ最近もいろいろありました。
 大学院のころの友達に久しぶりに会ったりしました。
 
 会うと、あんまり変わってないよねーとなる。本当は、変わっているはずなんだけど、やっぱし、タイムスリップするんやねー。
 
 時間の流れを感じる。
 天理市でJaye's Mass Choirが参加した山野辺ゴスペルフェスティバルというのがありました。
 
 本当は天理の駅前の広場でやる予定やったんですが、生憎の雨で近くの市民会館のホールで。
 バキバキに盛り上がりました。
 
 ゴスペルクワイアーは楽しい。 学校とかでも結成したりして、この感動と楽しさを若い世代にも味わってもらいたいなと思います。色々と計画を練りたいなと思ってます。
 
 後は、結婚式があったりと。
 
 また、先輩の松尾シゲオキさんの主催するイベント、BIz Rockていうイベントで歌いました。
 
 松尾さんは、webライダーていう、会社の代表取締役でもあり、musicianでもある。creativityの塊のような人。そんな松尾さんが2010年頭にリリースした恋のSEOという曲を、初めて、人前でライブで歌いました。しかも、バンドで。

 

皆さん、素晴らしいmusicianでした。Guitarの中尾さん以外は、直接あるいは間接で知ってたけど、一緒に演奏するのは初めて。

Bassの津田フジヒロさん Drumの森さん そしてVo 大谷エリコちゃん。

楽しかったです。


京都は四条大宮駅からすぐ近くのRooter Rooterという素敵なライブハウスでした。雰囲気すごく良くて。2階がBar Counterと、くつろげるスペースとかがあって。(しかも、今度いづみさんが6月10日にライブをしはるみたいです。これは、是非とも行きたい!)

本番直前。Bass津田さんは、写真をあちらこちらで激写してはりました。

今回、びっくりだったのが、軽音楽部時代の大先輩マツモトアキノリさんと、下手すると10年ぶりぐらいに再会したこと。


通称アキさんは、僕が大学1年の時に、4回生のvocalの先輩で、とんでもなく歌が上手くて、ひそかにあこがれやった。もう、歌がソウルフルでかっこよくて。人間的にもSingerとしても尊敬してた先輩。


今は京都を中心にラジオなど、mediaでDJとして大活躍されています。
不思議なもんで、一瞬で時間がタイムスリップするもんです。一瞬で、19の頃の自分に。後輩と先輩に戻るっちゅうか。

「くわちゃん、いくつになったん?」 
「31です」
「えー、!もう、そんなに?俺の中では永遠に10代やでー」って 笑

そんなもんなんやなー。

Saxの川上ゲンタさんとも久々の再会。最後のセッションでは、同じステージに立たせてもらい楽しかった。


そんなこんなです。忙しいですが、毎日充実はしています。もっとこまめに更新します。
締めにBass、津田氏のメタルバンドでのベストショットを。 自毛です。うそ 笑


2011年5月22日日曜日

JAYE & Ko- Jayes ライブ at S.O.R.A


20日は、なんばハッチの麓にある、ライブバー、S.O.R.AでJAYEさんのライブでした。
O.Aで3曲、演奏させて頂きました。


個人的な反省は多いものの、すごく楽しかったです。ピアノは中村正史さん。

「愛こそすべてさ」を中村さんの繊細なピアノで歌わせて頂いたことは感動でした。
すごく感情が自然に入った。


中でも、1曲と、JAYEさんのI Promise Youという曲を、Ko-JayesのBro.tenta君、とBro.Shinji君(Jayeさんの息子さん)と3声で歌ったのですが、すごく気持ちよかった。

2人とも、当然ながら鬼のように歌が上手いんです。僕は真ん中のラインを歌いました。このお二人とコーラスできたことはすっごく、気持ちよかった。


よく、vocalistはコーラスが嫌いな人がいてはるけど、僕は前から、自分がメインでリードを歌うのと、コーラスに徹する楽しさは、別物で比較できひんものと思ってる。


特に例えば、3声やで重ねる時は、絶対に自分は主線を歌うより、引き立て役の微妙なラインをサーっと歌ってる方がすごく性に合ってる。というか好きです。


S.O.R.Aは、コンパクトな箱なのでとっても自分の音がよく聞こえるので、勉強になります。

JAYEさん、Ko-Jayesの歌は言うまでもなく、圧巻、毎度、勉強させて頂いてます。


本当にパワーもらいます。
お越し下さった皆さん、どうもありがとうございました。
もう少ししたら、HPができるので、Check it out。




それから、僕が所属しているゴスペルクワイアー、Jaye's Mass Choirが無料のワークショップを6月にやります。
下記詳細。楽しいですよ。是非、歌いにきてください。

★JMC無料ゴスペルワークショップ開催決定!!


日時:芦原橋会場 6月7、21日(火) スタジオカフェメイク
JR芦原橋から徒歩5分 地下鉄千日前線桜川徒歩7分
http://www5f.biglobe.ne.jp/~make/ 
北浜会場  6月9、23日(木)地下鉄北浜駅2番出口前VIP関西ビル8F
19:15~開始


申し込み、お問い合わせ:jaye.jmc@gmail.com
06-6700-6100(NPO法人ジェイズマスクワイア)まで。

2011年5月10日火曜日

ひさびさに


びっくりするぐらいに久しぶりの更新です。
ここ最近、いろいろあって、なかなか更新できずというか、気がつけばこんなにも時間が過ぎていた。

クワイアでのライブや、ストリート、震災のCharityコンサートー、小学校であったりと。
ライブは、一番近いところでは、以下です。


2011年05月20日(金)JAYE'S Singin' with Ko-Jayes at S.O.Ra.

出演:JAYE公山(Vo.)/Ko-Jayes(Bro.TENTA,Bro.SHINJI)/中村正史(key)  

O.A : Kaz Kuwamura
OPEN 18:30 / START 19:30
ADV ¥3,000(1D別) / DAY ¥3,500(1D別)

指定席
発売日:01/09~
チケット発売場所:JOYFUL NOISE電話・メール受付(tel 06-6644-9292/mail information@musicbar-sora.com) / チケットぴあ(P:137-232)
お問合せ:JOYFUL NOISE 06-6644-9292



JMCリーダーでもあり、自分の師匠でもありますJAYEさんと、Ko-JayesのライブにO.Aで出演させて頂きます。

3曲ほど。JayeさんのO.Aとしては完全に役不足もいいところなのですが、自分自身すごく楽しみ。もちろん、O.Aの後も、というかむしろ後が楽しみですね。


この日は、Ko-JayesのBro.Tenta君、Bro.Shinji君や、JMCのメンバーとコーラスをしたりもします。これも、本当に楽しみ。


よろしければぜひとも、20日はS.O.R.aへJayeさんたちのコンサートへお越し下さい。


食事もおいしくて、お店の雰囲気もすごくいいライブバーです。なんばハッチのふもと。