2013年8月14日水曜日

東京と大阪

東京と大阪。




言っても本当に最近まで

ずーっと 関西に住んでいたもので



関西にいた頃は 東京は遠い、というイメージだったけれど


新幹線乗れば、2.5時間。 映画見て、終わったら着いている。


飛行機に乗れば1時間ちょっと。



バスに乗れば、朝起きると、到着。





という感じなわけですよね。 





距離感的に


そこまで離れているわけではないのだなと


頭ではわかっていて、最近、実感も湧いてきました。






というのが、ここ最近、親友の結婚式や


なにわゴスペルフェテイバルだったり、録音だったりで


東京⇔大阪間を、弾丸で行き来する日が多かったので






そういう、実際のオラー!っていう速さの移動が重なって



距離がちょっと身近になりました。


思ってた程、遠くもない。むしろ近いかも。





それは実は人柄とかにも言えることで


東京と大阪で。


やはり人との距離感だったりは違うなあと感じる部分はあるけれど


思ってた以上に


共通する部分は多いなって感じてきました。





結局は、「人」だな


という当たり前の結論に。


そして

これは、もう数学的にもそうなのでさらに当たり前なのだけれど



シンプルに

人口差があまりに

東京の方が多いので


それだけ、人柄にもバリエーションが多いっていうのも事実だなと。



割と。思っていた以上に。


これからドンドン好きになるのだと思う。




大阪だけでなく








東京にも






ただいま

と言える感覚になる日は


そこまで遠くない。


そんな風に感じ始めています。